2016.12.02 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2013.07.28 Sunday 10:25

ポストのリメイク

 こんにちは。kirinmamaです。

旦那さんに頼まれて、
外構で使うポストのリメイクをしました。

お客様が赤色がちょっと・・・・ということで、
錆プレートの色をみて、こんな感じの色にしてください・・・・という
ご要望だそうです・・・・。

リメイク前はこんな真っ赤なポスト。



このポストを錆色に変身させます。

まずはプライマーで下地を塗ります。



このプライマーは下の素材と科学反応をおきない役割と、
上に塗るベースの塗料が乗りやすくするためです。



ベースにブロンズ色を塗り、青錆発生液を散布。
しばらく待つと青錆が出てきます。

この時点で大分雰囲気が変わりましたよね・・・・。

さらに赤錆を付けて自然に錆びたポストを目指し、
何度も塗り重ねていきます・・・・。

そして完成品がこちら・・・・。



かなり風合いが出たかな・・・・?

お客様がこのポストを気に入ってくれるといいな・・・・。

LOOPで外構して頂くお客様にはこんな要望にもお答えしちゃいます☆

リメイクのみのご依頼はお断りしていますが、
錆液は販売していますので、
使い方など分からい事がありましたら、
店頭でお教えしますので、お気軽に声をかけてください。

変化していく様がめちゃ楽しいです♪

2013.07.07 Sunday 12:24

団地のポストをリメイク

こんにちは。kirinmamaです。

 店内も少しずづ綺麗にし、
大分スッキリしてきました。



オリジナルチェアも試作品が完成し、
店内に置いてあります。

アイアンと木の家具はちょっと男性ぽい感じがしますが、
小物や植物で、女性的にも演出でき、かっこいい空間が作れます。


今、売り場と作業場とちょっと統一感がないので、
作業スペースもちょっとかっこよくしたいな・・・・と思い、
こんな物をリメイクしてみました。



団地用のポストです。

このままでも雰囲気があってかこいいのですが、
工業用のロッカーみたいにしたいな・・・・とおもったので、
黒くペイントし、やすりをかけたら
意外と簡単にかっこよくリメイクできました。



金具の部分は錆液のブロンズを塗っています。
また時間がある時に青錆でも付けてみようかな・・・・と思っています。




で、このポストみたいなアイテムを教室でできないかな・・・・?と思い、
冬あたりこのポストの4個分の大きさで、
試作を作っています。


2012.05.29 Tuesday 16:51

古材風にエイジングした○○

kirinmamaさんの天板、錆び付けに続き
今日は私も作業デイ。


HPを見てくれたお客様から、
お部屋の一部分に置くような、エイジング加工した木板を
オーダー頂き、最近よく登場のペイント+サンダーの方法で
スノコのような…こんな感じのものを製作しました。

L字になっている様に見えますが
床面と壁面と別々になっています。



これを…
こんな風に置いて

雑貨をディスプレイ。

オーダーしてくださったお客様も
撮影に使ったりしたいそうで、私もそれ風に撮影してみました。







場所によって木の木目の付き方などさまざまなので
色んな場所で撮影してみると面白そう。

背景って重要ですよね。

こんな感じの古材がなかなか見つからなくて…
とご相談を頂き、今回、製作させて頂くことになりましたが

気に入ってもらえるかな…喜んで頂けるといいな…と
kirinmamaさん同様私もちょっとどきどき。


他にも、机の上に置いてボードっぽく使ったり
脚になる様な物があれば、載せるだけお手軽天板にもなりますよ。

背丈くらいの高さのオリジナルスノコは以前もお話ししたことが
あったと思うのですが、これくらい小さめサイズのものでも
ご相談によって、オーダー可能ですので
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね^^



koto.





2012.05.29 Tuesday 14:10

錆つけ

 昨日は机の天板・・・そして今日はサビプレートの製作です。

楽しいので時間が経つのが早いです。

本日作ったのは近々長久手の方でカフェをされる方のオーダー品。



LOOPオリジナルの錆プレートです。
昨日の天板に引き続きこちらもいい感じに仕上がりました。
まだサビ液が完全に乾いていないので、
一晩様子を見てお客様に納品予定です。
こちらも気に入って頂けるとうれしいです・・・。


そして今回いつも使っている錆液とは違う液を仕入れてみました。



Metal Effects(メタル・エフェクト)です。

そして今日試しに使ってみました。



1の方がベースにブロンズを塗り、
0の方はベースにコッパーとういベース職を塗って、
あとは青色の液を散布して科学反応を起こします。

これもやり始めるとなかなか面白い・・・。


この液は表面で科学反応を起こしているさけなので、
表面がつるっとした仕上がりです。

いつも使っている錆液は砂鉄の様な物を乗せていくので、
表面がざらざらしています。

初めて錆び付けをする方にはメタルエフェクトの方が扱いやすいかな・・・?
という感想です。


たまにお客様かtら錆び付けの液は置いてないんですか?と聞かれていたので、
今回メタルエフェクトを少し入荷しています。
興味がある方は一度見にきてくださいね。

プレートの他に木や石などにも使えるみたいです。
まだこのプレートしかサンプルが無いのですが、
徐々に作っておきますね。

2012.05.28 Monday 15:04

オーダーのデスク

 以前LOOPにあったこの脚・・・。



前は他の方が買われて行ったのですが、
気長に待つので探して欲しい・・・と言われずっと探して最近ようやく入荷させ、
早速お客様にご連絡したら、天板も付けて欲しいというご依頼で、
今回天板も付けてみました。

まずは5枚の板をダボで固定させる作業・・・。

結構難しいんです・・・。



板の側面にダボ穴を開け、



このダボマーカーを穴に入れ、
くっつける板で挟み込んで穴を開ける印を付けます。

そしてダボ穴とダボ穴をダボでくっつけて固定させます。



一か所ならそんな難しくないのですが、
何か所も一度に穴を開けて、
合体させる時は少しずれているだけで入らない!!と焦る事に・・・。

緊張します。

そしてできた天板と脚を固定させます。

固定させるにも裏からただビスで留めるだけでなく、
天板にダボ穴を開けボルトで固定。

今回ボルトの頭が12mmだったので、
ダボがなく木の粉とボンドで穴を埋める事に・・・。



こちら天板と脚を固定させ、ダボを埋めた状態。
どこが埋めた場所か分かりますか?

アップにすると・・・



こんな感じ。

丁度木の節目みたいになって我乍ら上手!!と自画自賛!!

完成したデスクはこちら・・・。





ガラス面に配置して椅子を置くとなんかカフェみたい・・・。



いい感じ〜。またこんな脚が入荷したら作ってみようかな・・・。

オーダーされたお客様も喜んでくれるといいな・・・。




2012.01.15 Sunday 12:15

オーダー品のミラー

 オーダー頂いていたミラーが本日できましたので、
ご紹介しますね。

完成品はこちら



我乍ら上手にできなたな・・・と満足な出来栄え。

オーダー頂いたお客様も言っていましたが、
こういう感じのミラーって意外とないんですよね・・・。

探しているとなかなか出会わないって事も・・・。



少しエイジングかけて、
BRIWAXで仕上げています。



角は隙間を埋めるため、
細かい木のクズとボンドを混ぜて、
ダボ変わりに使い隙間を埋める作業もしています。

この方法はDIYの本でもよく紹介されています。

エイジングかける前の状態は・・・こんな感じ・・・。




で・・・角を埋めている行程は・・・



この様に木くずとボンドを隙間に押し込んでいくんです。

意外と楽しい行程です。

少しづずつですが、この様なオーダーも受けていく予定です。
場合によってはできない物もありますが、
まずは気軽にご相談くださいね。



2011.11.14 Monday 16:37

塗ってみたけど・・・

 朝からお店の壁面塗ってみたけど・・・

なんとお店の屋根の上には乗らない方がいいよ・・・と
ノックさんに言われ、
とっても中途半端な状態に・・・。



この写真で分かるかな?
LOOPと文字が書いてある部分はペンキを塗っていなくて、
茶色い屋根の下部分は
少しベージュっぽいバターミルクペイントで塗っています。

でも上の部分を塗らないと意味ないじゃん!!って感じ・・・。

何とかして塗りたいけど、
ちょっとしばらくはこの状態のままかも・・・。

残念・・・・。



塗った所ははこんな色。

木の部分もひび割れさせましたが、
部分的に見ればいい感じ〜なんですが、
遠目で見たらあまり変化は感じられません・・・。

ノックさんにもあんまり意味ないんじゃない?・・・なんて
言われテンション下がります・・・。


でもでも懲りずにまだステンレスの部分を塗りたくて・・・。

全く完成が見えないですね・・・。


ペンキが乾く間など、
ひとつ寄せ植えらしい物作りました。



ビックベリーを使ったクリスマスを意識した寄せ植え。
正確にはポットを入れてある状態だけですが、
シルバーリーフにオーナメントを少し付けるだけでも、
クリスマスらしさが演出できます。

参考にしてみてください。

2011.11.13 Sunday 17:49

壁を塗ってます・・・

 なぜだか突然実行にうつしてしまう性格・・・。

他にやらないといけない事があるのに、
前から外壁の色が気に入らず、
塗りなおしたい・・・と思い続けて1年半・・・。

ちょっと塗ってみた・・・。
いい感じかも・・・・。
このまま塗っちゃお〜。

無計画だったため、全部塗り終わるわけもなく
真っ暗に・・・。

たぶん明日はペンキ塗ってます・・・。

全部塗れたら写真のせますね・・・。


2011.09.28 Wednesday 17:15

なんちゃってウッドデッキのつづき

 月曜日に始めたなんちゃってウッドデッキの続きです。

板を置いてみました。



一応外に置いておく事になるので、
外用の塗料・・・防虫、防腐、撥水効果ののあるペンキを
適当に塗った状態です。

私の性格がよく出ています・・・ムラムラです・・・(笑)

でも気にしない・・・。

まだ裏も塗らないといけません・・・。

月曜日の夜ノックさんに何となく口頭で作るよ・・・と
伝えた時は、反対モードだったけど、
今日見て、もっと板を傷つければいい感じになるんじゃない??
・・・とちょっとアドバイスももらいました。

実際、住まわれる家にウッドデッキを作ろうと思ったら、
こんな木ではすぐに駄目になってしまうので、
この方法はおススメしませんので、
誤解のない様に・・・。

お得意のエイジング。



月末は事務処理など他にやらないといけない事もあり、
なかなかすすみませんが、イベントまでには完成しないと・・・。
がんばります。

10月15・16日に出店して頂く方々もほぼ決まってきました。

ジャンルが布雑貨やアクセサリー、陶器、木工、
アロマなどいろいろでおもしろくなりそうです。

10月に入ったら、順次作品などブログでご紹介していきますので、
お楽しみ!!


2011.09.26 Monday 15:43

またいろいろと・・・

 台風が去った後急に寒くなって、
過ごしやすい気候になりましたね。

まえまえから何となく、
2回のmamimusさんの入口あたりと
LOOPのガラス面の辺りを何とかしたくて、
ずっとウズウズしてまして・・・。

で、何となく時間があるときすのこを利用して
アレンジしてみました。



このスノコは依然、ふうかさんの為にキッズコーナーを
家に作ってあげた時に使ったスノコ。

自分でお片付けがみに付くように・・・と思って作ってあげたのに、
見事に裏切られ、まったく片づけず・・・。

・・・なので壊して再利用することに・・・。



これが頑張って作ったキッズコーナー。
かわいくできたのに・・・子供なんてこんなもんですよね・・・。

色を塗り替え、あまったブロックや石を使って、
mamimusさんの入口をこんな感じにまとめました。



ヘンリーも絡んでちょっといい感じになったかな?
やっぱり高低差をつけてディスプレイすると
動きが出て、コーナーが作りやすいですね。

・・・で、LOOPのガラス面の所になんちゃってウッドデッキを
作りたいんです・・・。



もともとタイルが張られているので、
植物を見せる時、何となく物足りない・・・とずっと思い続けて1年半・・・。

何か方法はないかな・・・と思いついたのが、
レンガを納品される時にレンガを乗せて持ってくる「この台を
うまくつかえないかな・・・と思いとりあえず置いてみた。

あれ??いけるんじゃない??って感じでもう一つ置いてみた。



いいじゃん!!ジャストじゃん!!

てな感じでこの上に板を貼り、
ウッドデッキ風スペースを作る予定。

今日は板がなかったのと、
一応防虫、防腐材を塗って乾かすために、
今日のさぎょうはここまで。

この状態でノックさんが見たら文句いいそうなので、
明日には完成させたい☆

できてなかったら上手くできなかったか、
ノックさんに反対されたか・・・と思ってね。

でも15,16日のイベントの時、
ここで何かLOOP発信のブースを作りたいんだよね。

何がいいかな?迷い中です。

9月30日まであと少しですが、
まだまだ出展者募集しています。

詳しくは9月5日のブログをご覧ください。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.