2016.12.02 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2011.02.17 Thursday 16:15

青いマラコイデス

通常、ピンクや白い花を咲かせるマラコイデス。

今Loopにいるマラコイデスは、
2007年に東京で生まれた新色の青色です *

青といっても、実際は紫色に近い色をしています。



小さなお花がたくさん集まって、
とてもかわいらしくて綺麗 ^^*

マラコイデスの総称でもある“プリムラ”は
『春一番に咲く』
という意味で、雪降るまだ寒い頃から
たくさんの花を咲かせていました。

お花が寂しいこの時期の救世主!
という感じで頼もしいですね。

よく見てみると・・・

こんなふうに、
ハート型になった花びらの一枚が
なんと二色に!

品種改良された色なので、元の色がこんにちは〜って
出てきてしまう、
そんなこともあるんだそうです。

おもしろいですね ^^*

ちなみにこの花の花言葉は
『運命を開く』
だそうです。


もうまもなく
出会いと別れの季節がやってきますね。

春からの新しい一年の始まりに、
すばらしい運命が切り開いていきますように・・・*



koto.



 

2011.01.22 Saturday 16:55

珍!アリッサム 

珍しい品種のアリッサムが 入荷しました。

名前はスーパーアリッサム (別名スノープリンセス)。
 
よくある、スイートアリッサムと何が違うかというと、

まずこの大きさです!

この鉢の直径が約18センチ。

それにこんもりと一株がはいっているので

スイートアリッサムと比べると
とってもビッグ!!!

さらにスーパーアリッサムは
耐寒性、耐暑性、病気にも強いため

夏の間に枯れてしまうことの多いスイートアリッサムに比べ
夏の間も美しく咲き続けるんだそうです ^^

うれしいですね*


そしてもうひとつ。
スイートアリッサムの ・・・

名前があるのかないのかちょっと分からないんですが、

白だけではなく、ピンクや紫など
一株に3色ほどのアリッサムが咲く種類のものです ^^

春らしくてとってもかわいい *

一目見て、お気に入りになってしまいました。 笑

お庭に植えて、そこらじゅう一面に咲きほこると
とっても華やかになって 素敵だろうなあ・・・ ´`*



年末年始、植物の入荷が少なく
ちょっと寂しい店内でしたが

今店頭には色とりどりの植物とお花たちが並んでいて、
とっても春らしい装いになっています *


お時間ありましたら ぜひ遊びに来てくださいね ^^◎




koto.




2010.10.11 Monday 13:22

不思議な生態


土に植えなくても 育ち、

肥料もお水も ほとんどいらず


机の上に転がしておくだけでも生きていける という、

なんとも 不思議で健気な植物 。



みなさん そんな植物の存在、ご存知ですか ?



その名も
エアープランツ (Air Plants  =  空気植物 ・ 空中植物) 。


どうやら 株表面から空気中の水分を吸収して
成長するみたいです 。


ほんとかな〜 
なんだか信じがたい ・・・ 笑


だけどLoopでも このエアープランツちゃんたち、
ぶら〜んとぶら下がったまま
元気に 生きていてくれてるみたいです ^^*




ぶら〜ん。



ぶらぶら〜ん。



土が不要ということは、
いろいろな飾り方ができるわけで

針金で吊るしたり木や板に張り付けたり・・・
自由にアレンジして 楽しむことができます 。


この種類のほかにも 本当にさまざまな種類の
エアープランツがあるみたいなのですが、

成長の早い子はみるみるうちに大きくなるそうで
遅い子はただの造花ではないかと思うほど らしいです 笑


果たしてこの子達の成長は いかがなものでしょうか ・・・ 。



一枚目の画像の子が 只今 約45センチ !

一ヵ月後の 身体測定 。。。 おたのしみに ^^* !




 koto.




2010.06.27 Sunday 14:31

銀梅花

 銀梅花(ギンバイカ)入荷しました。

銀香梅.JPG

写真ではちょっと分かりづらいですが、
白いきれいな花がさきます。
別名銀香梅(ギンコウバイ)ともいわれ、
地中海沿岸〜南西ヨーロッパ原産の常緑低木で、
白い花が梅に似ていることからこの様な名前が付いたそうです。

葉っぱに強い香りがあり、秋には黒紫色の実が付くコトもあり、
実は食用になるそうです。

ちなみに店頭の銀梅花はそれ程匂いません。

祝いの木とも言われヨーロッパでは花嫁のブーケに1枝はかかせないそうです。


2010.06.06 Sunday 13:22

時計草

 昨日まで臨時休業してしまってすみません。
本日より通常営業です。

植物も少し新しい物も入荷しましたので、
お暇があったら是非遊びに来てください。

皆さん時計草って見たことありますか?
私は初めてみました。

時計草.JPG

花が時計みたいだから時計草というらしいのですが、
時計みたいかな〜???
でもすごく変わった花ですよね・・・。

2010.05.23 Sunday 12:27

真珠苔桃

真珠苔桃ってご存知ですか?

名前の通り真珠みたいな実がなる植物です。
これが実です。

 

白色から薄紫色に変化するらしく、
私も初めて出会った植物なのでこれから楽しみです。



まだ実はちらほらしか付いていないので
近づかないと分からないのですが、
たくさん実が付くとカワイイです。(写真で見ました)

毎年実が付き、楽しめるのもいいですね。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.