2016.12.02 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2016.06.09 Thursday 14:06

DIY LESSON

5月よりKIDS DESK開催しております。

本日参加してくれたのは
蒲郡からと西尾からお越しの方々。
朝早くから日進まで来て頂きありがとうございました。

GGMでワークショップに参加してくれた方で、
少しずつLOOP GREEN LABO.の
DIY LESSONが広がってくれて嬉しいです。

今回遠方からのお越しだったので、
サンダーかけまで下準備した状態からスタート。

完成品のお写真です。










皆さん時間内に終了。予定より1時間早く終わることができました。

7〜9月のDIY LESSONは写真にも載っている
キッズチェアを作ります。

前の店舗で初めてDIYを開催した時のアイテムです。
その後も何回か開催しているので、
すでに作られた方も多くいらっしゃるかもしれませんが、
今回は夏休み中でもあるので、
工程をもう少し簡単にし、
子供でも参加しやすいようにする予定です。

また、座面と背もたれの板は
予め色を塗って用意しておいた板から
4枚選んで頂いてカスタムできるようにいたします。

詳細はHPにアップしてありますので、
参加されたい方はお電話にてご予約ください。

予約先→0561-76-3987
 

2015.11.26 Thursday 16:21

Evelina Mammaさんでワークショップ

昨日岡崎市にある食育カフェEvelina Mammaさんで
初の出張ワークショップを行いました。



外観がとってもかわいいかふぇです。
こちらのビルの2階で行いました。

レッスンの様子はこんな感じ・・・。



皆さん筆を使うのが久しぶりで、
楽しかったご様子・・・。

来年からは毎月第3火曜日にワークショップを開催していきますので、
作るアイテムなどLOOPのHPなどで、
お知らせしていきます。


今回作ったアイテムは日進や岐阜でも作っている
ディスプレイBOX 。

今回3人の方が参加してくれたのですが、
みなさん個性的な色をチョイス。



3人がみんな違う雰囲気で完成しました。

後で、一緒にランチをさせていただいて、
分かったのですが、たまたまみんな私と同い年。

でもお子さんがあと3年で成人する方や、
3歳の双子のママだったり・・・。

私も子供がまだまだ手がかかる小学生2年生なので、
あと3年で子供達から手が離れるなんて・・・うらやまし〜。

結婚や出産のタイミングで人生色々だな・・・なんて
思ってしまったワケで・・・(笑)

お客様といろいろ話ながら頂いたランチ・・・。
体に良いものばかりを使われているので、
食べると体にしみわたる感じ・・・。

もとてもおいしかったです。



ご飯は玄米。お肉屋お魚は使われていないそうです。
でもこのおかずは食べるとお肉みたいで、
皆さんと何だろ・・・これ・・・と言っていたのですが、
結局聞く暇が無く何かわからなかった・・・(笑)

牛乳や生クリームなども使わないなど、
徹底した食育メニューです。

岡崎でも豊田寄りなので、
ぜひ日進や長久手、豊田あたりの方も
行ってみてください。
*********************************
Evelina Mammm
岡崎市井ノ口新町3-10ラフビル1F
TEL 0564-22-4919
10:00〜22:00(水曜日定休)
*********************************


岡崎の方はぜひ来年1月19日また別のワークショップを
行いますので興味のあるかたはご予約ください。

1月19日㈫のレッスン
『メディシンボトル ドライテラリュウム』です。



カフェにも商品として置かせて頂いていますので、
ご覧になりたい方はカフェの方で見てください。

参加費 2820円【レッスン代+ランチ(番茶付き)】
開催時刻は10:30〜約1時間程度です。
定員は10人程度 ※定員になり次第予約を締め切らせていただきます。

ご予約先はEvelina Mammaさんにお願いいたします。
TEL 0564-22-4919(水曜日定休)



上記のメディシンボトルのレッスンは
日進店で2月にイベントを考えていますので、
その時に行う予定です。
こちらのイベントも内容が決まり次第ご報告いたします。



 

2015.07.26 Sunday 15:29

男のDIY LESSON

本日、男のDIY LESSONが開催されました。

今回は男性フタッフの岡本が担当。
初め、お客様にどういう手順で作業を進めていくのか・・・という
説明からはいります。





今日は私は写真担当で、
様子を伺いながら参加させて頂きました(笑)



まずはビスケットジョイント用の溝を作る機械を使います。



奥様も挑戦。

やっぱり男性と女性と力が違うので、
旦那さんがすんなりできる事が、
できなかったり・・・。

そこは助け合いながら製作。



お昼前にはちょうど組み立て完成。
なかなか順調な進み方です。

ここで一旦ランチタイム。

今回は私が住んでいる扶桑町のおいしいパン屋さん。
プーブーさんにお願いしました。



メニュー表まで作っていただき、
ありがとうございました。

お客様やスタッフにも好評でした。
一緒に出したトリココーヒーもおいしいと言って頂き、
感激です。

午後からはサンダーかけとワックスで塗装。



お二人ともA型なので、
隙間がきれに濡れないと気になる〜といいながら塗られていました。

最後、ペンキを飛ばしたい・・・という旦那さんのご要望で、
飛ばし方を伝授・・・。


最初は失敗したかも・・・と言っていましたが、
かなか上手にペンキも飛ばして完成。



ワックスが完全に乾いていないので、
布の部分はお渡しして、
本体のみ店内で撮影。

とっても素敵に完成しました。
最後、愛でる様にこのサイドテーブルを眺めていた
旦那さんの表情が印象的でした。

自分で作ると愛着が湧きますね。

今日は1日お疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。
 

2015.07.24 Friday 13:29

長良園芸さんとコラボレッスン

今日は長良園芸さんとコラボレッスン。

10組の親子が参加してくれました。



店内とても賑やかです。


10組の方々にどのように手順を説明していこうか、
前日いろいろシュミレーションをしていましたが、
なかなかイメージ通りにはいかないですね・・・(笑)

でも皆さん親子で何色にしようか、
どのくらい汚そうか・・・など
会話しながら製作している姿はとても微笑ましいですね。

途中、長良園芸の由美子さんによる
テラリュウム作りとステンシル組と分かれて製作。



いろいろなテラリュウムを作られていました。

子どもたちは思いがけない色合いで、
ペイントしたり、汚したり・・・。
大人もこれいいじゃん!!みたいな・・・(笑)

こういう作業は深く考えない子供の方が上手だったりしますね(笑)



今回、ココアパウダーを錆に見立ててリメイクする方法。
スーパーで販売しているココアパウダーが、
結構いい感じに錆っぽくなります。

これは家でもリメイクしやすいアイテムですので、
おすすめですよ。



板もかなりジャンクな感じに汚して、
かっこよくなりました。





皆さん個性ある素敵な作品を完成させてくれました。
ありがとうございました。

私のばたばたの説明でしたが、大丈夫だったでしょうか・・・。
また、これに懲りず、色々ワークショップもできたら・・・と思っています。
日進のお店でしかできない事もありますが、
なるべく岐阜でもレッスンを行いたいと思っています。

FBやインスタをされている方は、
そちらの方でフォローしていただくと情報が早いので、
よかったらフォローしてください。

今回ご協力してくれた長良園芸さん、
ありがとうございました。

 

2015.07.20 Monday 17:31

ガーランドレッスン

いよいよ始まりました・・・夏休み・・・。

昨日から私の子供も早速ポスターで、
やんや、やんやと親子バトル・・・みたいな感じを繰り広げています(笑)

本日、小学生がたくさん参加してくれました。


とっても夏休みらしいレッスンです。

これでけ子供がいると皆さん個性が出て、
面白い・・・。

小学生1年生の女子だけど、渋い色しか選ばない子や、
黄色と白で統一させたい子など同じ旗がないのがいいですね。



みんなのガーランドを並べるととってもカラフル。
夏休みの宿題も1つ終わった・・・とあ母さんも一安心(笑)



こちらの親子で参加してくれた方々も
6年生になると大人っぽいガーランドを作っていました。

自分たちの部屋に飾ってくれるそうで、
たのしみですね。

 

2015.06.08 Monday 15:22

WOODガーランドの作品

最近は私がブログをさぼっているので、
外構メインの内容になってしまい、
すみません・・・。

いろいろご紹介したい事は
たくさんあるのです・・・実は・・・。

まずは4月、5月のウッドガーランドのLESSONに参加してくれた
お客様の作品をご紹介いたします。

それぞれの好みがすごく出て、
おもしろいですよ。



モノトーンと淡い色でまとめたガーランド。
おうちのインテリアもほぼモノトーンのため、
こんな感じのガーランドをさがしていたけど、
なかなかなかったので、
作れてうれしいです・・・と言っていただきました。
…確かにガーランドってカラフルなモノばかりですよね・・・。


一緒にご参加された方は、
かっこいい感じにまとめられました。
ピンクも取り入れ、女性らしさも出ています。

・・・・ここで、ちょっとお知らせ・・・。
みなさんテニテオというフリーペーパーご存じですか?
ショッピングモールなどに置いてあるものです・・。

そのテニテオに親子で行けるワークショップのページで、
このガーランドを紹介していただくために、
撮影に来られました。


お子様は2歳ぐらいだったか・・・?
たぶん何か作るコトがすきなんでしょうね(笑)
とっても集中して色塗りをがんばってくれました。
この子供でしかだせない色塗りのムラ感とか、
大人がまねしようと思ってもわざとらしさが出てしまうので、
子供が作る良さというのもお子様が参加してくれると、
実感してしまいます・・・。



最後は作品の前でかわいくポーズをしてくれました。
撮影に協力して頂き、ありがとうございました。

テニテオ7月号に掲載される予定です。
後ろの方のモノクロページなので、
お見逃しなく・・・(笑)

そして好みが絶対かぶらない
お友達同士が参加された作品がこちら・・・。







皆さん、個性があって素敵です。

そして、つい先日お母さん達のこの作品を見て、
自分たちも作りたい・・・とお子様達が参加してくれました。



トータル5人の小学生が参加してくれました。

これだけの子供を相手するのも久しぶり・・・。
学生時代に絵画教室のアルバイトを夏休み期間だけやっていたのを
想いだします・・・。

1年生は集中できる時間が短いので、
とにかく飽きさせない、早く作業させる・・・というのが、
課題ですが、6年生になると自分で考えさせる・・・というのも、
楽しさに1つなので、あまり口も手も出さず・・・、
こうすると上手に塗れるよ・・・みたいな指示になりますね。

でも私達より、お母さんの手助けがやっぱり一番上手でした。
普段の性格もご存じなので、見守る時は見守り、
うまく誘導する様なワードで決めさせたり・・・。

さすがです・・・。

完成作品も大人から見るとこれまとまるの?
みたいな柄などを選んだ小学校1年生の女の子・・・、
これが飾ると意外とかわいい(笑)
お母さんもこれにはびっくりしていました(笑)

その作品が、下のガーランドです。
黒のドットに、赤ベースの白い星・・・、さらにストライプ・・・。



大人では選ばない組み合わせですが、
飾るとかわいい・・・。

お兄ちゃんの作品と一緒に飾るとそれぞれの個性が
活かせていて素敵ですね。

子供のセンスにはいつも驚きがあるので、
お子様相手のレッスンも好きです(笑)。

これから7月、8月はたぶんお子様も
参加してくれる機会があるかと思いますので、
楽しみです。



こちらも男3兄弟の作品。
並べると男のっぽい色使いですね。
6年生のお兄ちゃんは、さすが、黙々と
集中して作業していました。



お母さんが上手に誘導するも、
最後まで意見を貫いた小学1年生・・・。

小さくても、何かこだわりがあるんですね・・・。

家の中に自分の作品が飾られるのも
子供達はうれしいでしょうね。

そして、最近ようやく岐阜でのレッスンを始め、
第1号のお客様。



以前は、小牧のお店でレッスンを参加してくれていた方で、
日進は遠いけど、岐阜なら来れる・・・とのことで、
ご参加してくれました。

ありがたいお言葉です・・・。

なかなかまだ浸透していませんが、
毎週金曜日は岐阜の長良園芸店の中で
レッスンを行いますので、
参加されたい場合はGREEN LABOまで
ご予約くださいね。

星のステンシルをうまく使い、
アーミー調ですが、かわいくまとめられました。




全体写真が上手く撮れていなくて、
1部分の写真になってしまいましたが・・・。

とってもいい感じに完成されました。

まだまだ、7月、8月とガーランドレッスンは行いますので、
夏休み中、行くところがなく、
子供がつまらない〜と言い出したら、
思い出してください(笑)。

また、長良園芸店とのコラボレッスンも
7月24日【金】に行う事に
なりましので、楽しみにしていてくださいね。
詳細は後日アップいたします。



















 

2015.04.27 Monday 14:47

ガーランドのワークショップ

今日は初のガーランドレッスン。

GREEN LABO.スタッフもワークショップを
初めて教えるという事で、
ちょっと緊張していました・・・(笑)



今回のお客様は事前に絵を描いて来てくれたので、
スタート時点では、色味やイメージができていたので、
進めやすかったです。

今回は娘さんの希望もあり、
絶対リボンは入れてね・・・とのことでしたので、
急遽リボンのステンシルを作りました。



たまたまデータでリボンのパターンがあったので、
それをコピーしてカッターでくり抜いて・・・・。

想像以上にかわいいリボンのステンシルができたので、
私も満足・・・。

一応このリボンの型はとってありますので、
ご希望の方は言ってください。

途中いろいろ悩まれて、
時間がかかってしまいましたが、
完成品はこちら・・・。



ポップな色を使っていますが、
全体的には落ち着いたガーランドに仕上がりました。

お子さん達が喜んでくれるといいですね・・・。

お疲れさまでした。


 

2015.03.05 Thursday 15:36

無事終了

今日は2月に完成できなかったお二人にご来店頂き、
無事に完成することができました。

本当にあと1時間あったら完成・・・というとこまでできていたので、
今日はゆっくりお話しながらできました。

出あって1年ぐらいというお二人でしたが、
学生の時から仲が良かったの?と思うくらい
気が合っていて、
大人になってからそういう方と出会う事って
なかなかないので、うらやましい関係だな・・・。

お二人の完成作品。



10月のLESSONも参加してくれたA様。
早くお家に置きたい!!と完成したのを
喜んでいただきました。

ありがとうございます。



ノコギリや丁番を付けるのが意外と得意だったF様。
またいろいろなワークショップでお会いできるのを楽しみにしています。

2度もご来店頂き、おりがとうございました。
またご家族の反応を聞かせてくださいね。
 

2015.03.01 Sunday 10:05

DIY LESSON終了〜

2月26日でDIY LESSONが終了いたしました・・・。
正確には完全に終了ではないけど、
たくさんの方が参加してくれて、いろいろなお話が聞けて
とっても楽しかったです。

LESSONのいい所はお客様との距離が近いので、
すごく好きです・・・。

ではまだご紹介していない方々の作品などご紹介します。

16日・・・一人キャンセルでマンツーマンのレッスンになりました。
「私すごく雑なんです・・・」というO型の方・・・。
メチャメチャ手が早く、お昼前にペンキ塗り、
サンダーがけが終了・・・。



お一人・・・という事もありましたが、
とっても早くあっという間に完成・・・。


ペパーミントグリーンとラスティックパインの天板。
かわいらしく仕上がりました。


19日・・・今回一番参加が多かったレッスン。
幸いお天気もよく、比較的ペンキの乾きが早かったのは、
助かりました。

サンダーがけなど二手に分かれて作業していただきました。



これだけの大きな作品を一気に4人は一人で対応できず、
スッタフの手をかりながらバタバタのレッスンになってしまい、
すみません。

皆さんの作品・・・・。



光の加減で色が分かりにくいですが、
濃いブルーにラスティックパインの天板です。
お子さんがデスクとして使っている写真を送って頂き、
ありがとうございました。


白にジャコビアンの天板。
インパクトやサンダーで手が震えて、
その後大丈夫でしょうか?
大人っぽい感じに仕上がりました。


白にチークの天板で、コントラストをきかせ、
かっこよく仕上がりました。

もう一人の方の作品の写真がうまく取れていなくて・・・。
UPできなくてすみません。

23日・・・お友達二人でご参加してくれました。



一人の方は10月に開催したDIYに参加してくれた方。

今回は前と比べて大作です。

血液型話や兄弟構成などの話で盛り上がり、
楽しいレッスンでした。

今回初のツートン作品。


白とブルーでさわやかに仕上りました。

こちらも実はツートン
ベージュと白なので、写真ではちょっと分かりずらいですが・・・。




落ち着いた感じにまとまりました。

そして最終日2組の方が参加してくれました。

娘さんがこんな感じの雰囲気が好きだけど、
妊婦さんなので代わりに私が作りにきました・・・というお母さん。
この方もO型で「家族から雑だからお母さん大丈夫・・・?」なんて言われて
きましたが、大丈夫でしょうか・・・?といいながらやっぱり手が早い・・・。
O型の方は何だかみんな手が早い…?気がします・・・(笑)

という私もO型なので、気持ちはすごく分かります(笑)

というお母様の作品がこちら・・・。



グリーンに濃い目の天板でかっこいい感じに仕上りました。

おむつ入れにするかも・・・。と言っていましたが、
ぜひお孫さんのためにフル活用してください。

そしてもう一人の方は、
スタッフのFBで情報を見てくれて参加してくれました。



見た目はおっとりされていましたが、
サンダーがけはけっこう男前な感じでガンガン作業をされていました。

お家でもいろいろ妄想をして、
ずっと作りたい・・・と思っていたので、
すごく満足です・・・と言って頂き、
私も嬉しいです。

作品がこちら



ペパーミントグリーンとラスティックパインの天板で、
かわいらしく仕上がりました。

こうやって作品を並べると、
みなさん家に合わせて配色を考えたり、
お子様のために色を選んだり、
いろいろな想いで作品作りをし、
そこに参加させていただけた事をうれしく思います。

ありがとうございました。

そして時間内に終われなかった方すみません・・・。
3月に再度来て頂く形になってしまいますが、
よろしくお願いします。



4月、5月、6月は植物関係のワークショップを行います。
興味のある方はHPをチェックしてください。
http://www.d-loop.biz/





 

2015.02.12 Thursday 15:28

今週のDIY LESSON

今週もDIY LESSONの様子です。

月曜日は女性3名のご参加。
前からすごく楽しみにして頂いていたので、
私もちょっと緊張してしまいます・・・(笑)

1人で3人のレッスンとなると、
結構大変で、お二人はお子さんが学校から帰って来てしまうため、
後日またご来店という形になってしまい、
すみません・・・。

なので月曜日は1人の方の完成作品のみとなります。



一番人気の白に、ブライワックスのみの色でまとめました。


そして本日日進に来てから初の男性参加者です。



男性からなのか、今日は1組だけだったからなのか、
作業ペースが速い・・・(笑)

ペンキ塗りなんかは子供の頃にプラモデルを作るのに、
結構やっていたけど、大人になってからはなかなか
さわる機会がないから楽しいな〜なんて言っていただき、
うれしい限りです。

サンダーやインパクトはやっぱりうれしそうに
作業していました・・・。

完成品がこちらです。



お家の窓枠にブルーが使われているので、
それに合わせてブルーと、
天板を薄めにし、北欧っぽい仕上がりになりました。

次回はぜひご家族で参加してください。

明日はエプロンのワークショップ。
こちらもどんな感じになるか楽しみです。

そして3月1日からは4月19日に開催する
フラワーアレンジの予約が始まります。

最近は満員になるのが早いので、
気になって要る方は、
予約が始まり次第お早めにご予約ください。




 

<<new | 1 / 15pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.