2016.12.02 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2013.02.06 Wednesday 11:49

ジブリってます・・・・。

 久しぶりに子供の話題です・・・・。

昨日で5歳になったので、
先週の日曜日、久しぶりに家族でお出かけ・・・・。

モリコロパークへ行こう・・・という事になり
今更ですが、『サツキとメイの家』に行ってきました。



すぐに入れると思っていたら、
きちんと時間が決められているんですね・・・。


ふうかさんはかなり昭和的な雰囲気を持っているので、
この家に違和感なく馴染んでいました・・・。



この恰好・・・・かなりジブリってるでしょ・・・・。
メイちゃんが床下を除いていた穴・・・・。

こんなガニマタで覗いていたのはフウカさんだけ・・・・。

笑えます・・・。



こんな写真も違和感ないです・・・。
昭和っぽいです・・・。


かなり待ち時間があり、ぐずぐず言っていたけど、
帰る時はモリコロパーク楽しかった~。と言っていたので、
良かったかな・・・。

で、昨日は毎年恒例になりつつある
プリキュアケーキでお誕生会。



なぜかサブキャラをいつもチョイス。

今年も生まれてきてくれてありがとう・・・と
感謝する瞬間ですね。


2012.02.22 Wednesday 14:50

子供のエプロン

 3月から子供の保育園でクッキングをするらしく、
エプロンを持って来てください・・・と言われ、
超プレッシャー!!!

紐だと自分達で着れないので、
ゴムにするか、マジックテープなどで、
市販の物をリメイクしてもOKだったので、
100均とかで探そうかな・・・と思ったのですが、
娘のフウカさんが「お母さんエプロン作って!!」とひつこく言うので、
今回は作ってあげよう・・・と作る事に・・・。

・・・でもミシンは苦手なので、
何とかミシンを使わずにできないか・・・と考えながら、
手芸センターへ・・・。

そこでアイロンで付けられるバイヤステープを発見!!
なんて便利な物があるんだろ・・・と感動しながら、
とりあえずベースだけ作り、
でもどうしてもミシンじゃないと辛い箇所は、
2階のピロママさんに少しお手伝いをお願いして、
何とか1日で完成。

今まで一番上出来なので、
写真を載せちゃいます。



何でこんなポーズなのか分かりませんが・・・。

ピンクの縁取りのテープがアイロンで付くテープ。

パンツのゴムをそのまま取り付けるだけで良かったのですが、
出来ないくせにこういう所をこだわってしまう・・・。



シュシュを作り要領でラ〜とピロママさんに
作ってもらい、
あとは手で地道に付けてみました。

縫い目はひどいので、お見せできませんが、
遠目からは手芸ができる人の作品に見えるかな??
言い過ぎか・・・。

木工を作る時より体力を使った1日でした・・・。




2011.11.12 Saturday 16:48

ふうかさんの1日

 何となく・・・ふうかさんの成長ぶりを・・・。

お店でいつもお母さん!!お母さん!!とうるさいふうかさんでしたが、
最近は一人で遊べる時間も増え、

今日はkotoちゃんのお仕事もお手伝いでき、

木の破片にこんな顔が書ける様になり・・・




少々ビックリです。


さらにこんな遊びも・・・・




鼻の下にテープを付けて遊んでいたので、
おひげを描いてあげました・・・。

何も抵抗せず、ニヤニヤ笑っているふうかさん・・・。
大丈夫?・・・と少し不安に・・・。

これも親と一緒に遊べる様になった・・・ということで、
成長したな・・・と感じる出来事かな・・・。


2011.05.30 Monday 13:31

お熱

 本日またまたお熱が出たので
お迎えお願いします・・・と保育園から連絡がありました・・・。

先週の月曜日も呼び出されてびっくりして迎えに行くとぐったりしていたので、
心配しながら家に着いたらだんだん元気になってきて、
何か食べたい!!とずっと言ってました・・・。

精神的な事でのお熱かも・・・。
意外と繊細なんで・・・。

年少さんになって少々今までとは遊び方や雰囲気が変わって、
とまどっている様子・・・。

でも先生曰く熱が出た次の日は人が変わった様に
しっかりしていましたよ・・・とのこと・・・。

ピロママ曰く熱が出てよく食べる時は
ぐんと背が伸びるらしい・・・と

なんだろう・・・成長過程の一環なんだろうか・・・?

昨日はお気に入りのマルモのおきてを見て
ノリノリでダンスを踊っていたので、
たぶん大丈夫だとおもいますが、

そろそろお昼寝の時間も終わる頃なので、
お迎えに行って来ます・・・。


久しぶりにブログ書いたのにつまらない内容でスンマセン・・・。

2011.03.28 Monday 12:40

土日の出来事・・・

 ふうかさんも3歳になるとお店で1日過ごせなくなってきて、
最近はkotoちゃんに土日お任せしてお休みを頂いています。

土曜日はフラ〜と近所のイオンに行ったら、
親子でスノードームが作れる教室をやっていて、
スノードーム好きな私がついつい惹かれ、
ふうかさんと初めて手作り教室に参加しました。

ずっとこういう親子教室に参加してみたかったので、
私の方がテンション高かったかな・・・。




中のアイテムは好きに選べたので、
「コレは?あれは?」とうい問いかけに「コレじゃない!!」と言われ
最終的に選んだアイテムでこんな感じにできました。

あとはフタをして24時間乾かして、
お家でお水を入れれば出来上がり〜☆
明日が楽しみ〜☆

・・・で日曜日。
お店にずっとかかりっきりになっていて、
すっかり荒れ放題の我が家を何とかしたくなってきて、
手始めに4月から年少さんに上がるふうかさんの為に、
ミニコーナーを作ってみました。、



スノコと今ある木箱でちょっとした机付きのコーナーです。
スモックと帽子を帰って来たら掛けれる場所や
ハンカチやティッシュ、靴下ぐらいは自分で選べる様にしてみました。

実際やってくれるかどうか分かりませんが、
意外と喜んでノックさんが帰ってきたら、
一緒にココでお絵かきしよ〜っと言ってました。

さてそろそろ夕方になったから
昨日のスノードームにお水を入れようかな・・・と思ったら、
ふうかさんまたまたしでかしました・・・。

ピン止めを飲んだ〜と大泣きです・・・。
初め少し喉につかえていて違和感があったので泣いていたみたい。
その後ゴックンしたら完全に飲み込んでしまって、泣き止みました。
こうなったらウンチと一緒に出てくるな・・・と思ったけど、
ちょっと心配だったので小児科の先生にメールで聞いたら
便と一緒に出てくるよ。との答えにちょっと安心。
(私が行っている小児科はホームページから先生に直接届くシステムがあるんです)

でも何でピンを食べたのか・・・?謎です・・・。

そんなプチ事件のあと、
スノードームにお水を入れて無事出来上がりました。

早速ふうかさんコーナーに飾ってあります。



先週の土日はふうかさんと濃厚な時間を過ごしました☆

GWにこの暴れん坊をどうしようか・・・考え中です。


2011.03.01 Tuesday 11:14

鼻の中に!!

 昨日の夜フウカさんがまたやってくれました・・・。

鼻の中にお菓子を詰めて取れなくなってしまい大変でした!!
大豆程の丸いラムネの様なお菓子で、
丁度子供の鼻の穴に入る大きさ・・・。

入れてみたら取れなくなってパニックに・・・。
泣きじゃくっている間に鼻をすするからどんどん奥に入っていってしまい、
取れなくなってしまいました・・・。

そして今朝耳鼻科に・・・。
こんなお菓子を鼻に入れてしまい・・・と見せると先生もちょっと笑った感じ・・・。
結果溶けてなくなったみたい・・・。

こんな小さな事件でもかなりの疲労感がのこりますね。

今朝は下痢ピーになっていたので、
夕方また病院だ・・・。

もうすぐバレエの発表会なのに
こういう時に限って何かやるんですよね・・・子供って・・・。



2010.12.13 Monday 12:41

初舞台

 またまた私事のネタですが、
昨日娘の初舞台でした。

人見知りなので大泣きして終わるかと思いながら、
かなり心配していましたが、
何と何とそれなりに踊っていました!!

決して上手ではなかったけど、
泣かずに踊った事にかなり感動!!
親ばかですが涙が自然と出てきてしまい・・・。
いつもは甘えてばかりで大丈夫か??と思う事ばかりですが、
子供の成長が感じられた瞬間でした。

そして初めてのお化粧も経験。

どちらかというとさっぱりした顔だちなので、
アイラインなど入れるとどんな顔になりか・・・と思っていましたが、
あらあら意外とかわいい☆



何をされるの分からないままバレエの先生にメイクをされ・・・
でも最後はしっかり鏡で自分の顔をチェックしてました(笑)
女の子ですね。

昨日はアドレナリンが出まくっていたのか、
1日テンションが高く何か変でした・・・。


2010.12.05 Sunday 15:03

楽しんご

 久し振りのフーティ通信です。

最近テレビで見た『楽しんご』にはまってます・・・。

微妙に腰をフリフリしながらドドスカスカスカ〜と踊っています・・・。
さっそく2階のピロママさんにはなすと、
日菜ちゃんと太陽くんもめちゃめちゃ踊ってるよ・・・との事。

どうやら楽しんごは子供の間ではもう流行っているらしい。

昨日帰る間際に3人でラブチューニュ〜と言いながら
ケタケタ笑っていました。

そんなに笑えるのか??ってぐらい楽しそうに笑ってました。

こんなフウカさんですが、
来週バレエの初舞台です・・・といっても大口町の
クリスマス会の催しで踊る程度ですが、
人前で踊るのは初めてなので、
ちょっと心配です・・・たぶん泣いてると思います・・・。

2010.10.17 Sunday 15:18

ごはふえん??

 子供は親の背中を見て育つといいますが、
最近のフウカさんの発する言葉がまさにそんな
感じで笑えます。

つい最近は人形相手に
「いらっしゃいませ〜」「あっありますよ!!」
という会話を聞いた・・・よく聞いてるな・・・と関心します。

そしてまさに今、隣で紙をチョキチョキして、
紙を紙でくるんで「はいどうぞ〜ごはふえん(五百円)で〜す☆」
と言いながら紙をたくさんくれます・・・。

もういらないってぐらいくれます・・・・。



フウカさん2歳8ヶ月ですが、
意外とはさみの使い方が上手なんです・・・。

私も昔こんな感じだったみたい・・・血は争えないですね。

2010.10.12 Tuesday 16:06

おかあしゃんの顔??

 昨日まで連休を頂いてちょっとリフレッシュ(?)してきました。

でも嫌々全快の2歳児フウカと一緒だと
休んだ気になりませんが・・・。

何に対しても嫌々と答える時期ですが、
確実に理解している内容が増えてきて、
最近描いた絵も何となく顔になりつつあります。

昨日おかあしゃん!!と言って見せてくれた絵がこれです・・・




おおっ!!顔に見える!!
・・・でもおかあしゃんこんな顔??

思わず笑ってしまう顔ですね。
日々成長している事に嬉しさも感じますが、
毎日バトルです・・・だんだん声が大きくなってきています・・・。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.